26歳監視オペの日常

日常をなんとなーく書いていきます。BUMP OF CHICKENが好きです。

底辺監視オペレーターの初ブログ

今年4月に「よし、ブログを書こう!」と意気込んでから早数ヶ月が経過してしまった。


どうも26歳底辺監視オペレーターです。


情報系の専門学校卒業後に、なぜか某製パン会社の営業系へと就職し、5年ほど社畜のように働いていました。

これがまあブラック企業なわけで、詳細はまた後日に書こうかと。


このままじゃいかんなと5年間耐え忍んで、去年ようやく転職を決意!

その間40人以上いた同期も半数以上が退職していた。


そして今年4月より、知人が勤めてるインフラ系のIT企業へ転職いたしました。


といっても全くの未経験なので構築、設計なんぞできるはずもなく、サーバ監視オペレーターとして放り出されております。

これも詳細は後日で。


正直、残業地獄だった前職に比べると定時で帰れるし、なにも問題が発生しなければとにかく暇な仕事なので身体的な負担は本当に激減!幸いなことに周りの方々も良い人ばかり。

(12月現在、作業の自動化も進んでて仕事自体も楽になってきている)


暇な時間は資格の勉強もできるし、ネットサーフィンしててもいいし、まさに今だけどブログ書いててもいいし。


これで金貰えるなんて神かよ!って一見思いますが、夜勤(17:00〜翌10:00)ありの仕事なのでこれが結構辛いのと、基本的にマニュアル通りの作業をこなすだけなので全くスキルが身につかないし、これは仕方ないけど給料は大幅ダウン。



ぶっちゃけめっちゃ底辺である!!!



あとは上記に書いた自動化が進んでるので、この仕事自体そのうち消えるのでは?などなどマイナス点も多々ある。

なので監視オペから脱出して構築を目指すため、Linuxを中心に勉強の日々なのが現状です。

それでももともといきたかった業界なので転職自体には全く後悔はないです。



こんなクソみたいな会社はよ辞めて転職したいって思ってる方は、時間が勿体無いので一歩踏み出してぜひやりたいこと、新しいことにチャレンジしてほしい。

ただ転職前にある程度貯金はしておいた方が◎



底辺が偉そうに何を言ってるんだろう、、、

すいません夜勤が本当に暇なんです。



おわります。